【兵庫の介護職】地域包括支援センターについて☆

2021.12.06掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

新着求人毎日更新☆エリアナンバー1の求人数を誇る!

播磨兵庫介護転職サーチがお届けするお役立ち情報♪♪♪

地域包括支援センターって?

地域包括支援センターとは、介護・医療・保健・福祉などの側面から高齢者を支える「総合相談窓口」です。

専門知識を持った職員が、高齢者が住み慣れた地域で生活できるように介護サービスや介護予防サービス、保健福祉サービス、日常生活支援などの相談に応じており、介護保険の申請窓口も担っています。

各市町村が設置主体で、自治体から委託され、社会福祉法人や社会福祉協議会、民間企業などが運営しているケースもあり、人口2~3万人の日常生活圏域(多くの場合、各中学校区域)を1つの地域包括支援センターが担当しています。全国に約全国に5,020施設あります。

「介護予防ケアマネジメント」「総合相談」「包括的・継続的ケアマネジメント」「権利擁護」の4つの業務を行っています。

また地域包括支援センターではケアマネージャーをはじめ、社会福祉士・看護師・保健師などが在籍していますが、職種で業務が分かれていることはないので、いずれの職員もケアプランを作成し、利用者訪問業務などに携わります。

 

☆利用対象者について☆

地域包括支援センターは、対象地域に住んでいる65歳以上の高齢者、またはその支援のための活動に関わっている方が利用できます。

注意が必要なのは、支援や介護が必要な方と、相談したい方が離れて暮らしている場合です。

離れて暮らす親について家族が相談したい場合は、支援対象者となる親が住んでいる場所の地域包括支援センターが利用可能です。

 

☆地域包括支援センターでのケアマネジャー業務について☆
私たちは、介護・看護求人を紹介していいます。問い合わせでちらほら聞くのが地域包括センターでケアマネジャーとして働きたいというお声です。なので今回は地域包括センターでのケアマネジャー業務についてお話しようと思います!!

個々の相談に対応することもありますが、専門職や関係機関への取り次ぎ、地域で働くケアマネジャーの支援、介護予防や健康増進への取り組みなど、地域住民とコミュニケーションを図りながらネットワークをつくり、地域全体を支援しることが主な仕事になります。なので親身になって相談、悩みを聞くのはもちろんの事、コミュニケーション能力が高い方そしてその地域の事をよく理解している方、地域に対して知識が豊富な方にはとても向いているお仕事だと思います。

少しでも地域包括センターでのお仕事に興味をお持ちの方!また、介護士・ケアマネジャーの資格・看護師免許を活かして働いてみたいとお考えの方は播磨兵庫介護転職サーチにおまかせください!!
あなたの輝ける職場を紹介・サポートいたします!!

 

 *************************

播磨兵庫介護転職サーチの強み!

播磨兵庫介護転職サーチの強みは
兵庫県最大級!!圧倒的な求人情報数!!!


専任の担当者が対応力とスピードで、より深くあなたの希望・適性を判断し、

ベストなお仕事探しを可能にしています。

新着求人や、非公開求人などプレミアムな情報もお知らせします♪

キャリアアドバイザーに転職相談する人へ♪

*************************
ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加

【今まさに indeed を見ている方へ】
掲載元であれば、非公開求人もお知らせできプレミアム求人も多数!
播磨・兵庫介護転職サーチでは、この条件に類似した案件を多数掲載しています!
詳しくは・・・青いボタンをクリック♪
※「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元をご覧ください。