介護ロボットってどんなもの??

2022.08.26掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

最近導入されている施設も増えている介護ロボット ? 

どんなものだろう?と気になっている方もいるかもしれませんね?

今導入されていることが多いのは、こちらです!

介護ロボット「眠りスキャン」

見守り支援システム「眠りスキャン」は、マットレスの下に設置するセンサーです。

寝ているとき、覚醒時、起き上がり、離床時を判断してリアルタイムでモニターに送られます。

スタッフが持ち歩くスマホにもモニター画面と同じように情報が送られるため、別の場所にいるときでもその人の状態が一目で分かります?✨
覚醒時、起き上がり、離床時はセンサーの音が鳴るので、どの入居者が覚醒や起き上がりなどをしたかすぐに分かるシステムです。

「眠りスキャン」導入のメリット

●入居者の睡眠状態を把握できる

モニター画面とスマホなどの携帯端末で入居者の状態を確認できるので、夜間は睡眠を妨げることなく覚醒時のみ訪室できます。
夜間にトイレへ行くときに転倒するリスクが高い入居者には、起き上がりでアラームが鳴るように設定し、アラームが鳴ったときに訪室してトイレ誘導ができます。

●覚醒時に訪室できる

睡眠時のオムツ交換で不穏になる入居者の場合、覚醒でアラームを設定し、アラームが鳴ったときに訪室してオムツ交換します。そうすることで不穏状態を避けることができます。

●状態を把握してすぐに対応可能

従来の離床センサーでは、転倒や転落などのリスクがある入居者が端座位でマットを踏んでいるのか、立ち上がってマットを踏んでいるのかわからず、すべてに対応が必要でした。
一方、眠りスキャンはモニターで起き上がりか離床かを判断できるため、状態を把握して対応が可能です。

「眠りスキャン」は、自治体の介護ロボット支援事業で補助対象となっている見守り支援システム

精度が高い見守り検知で、その人の状態を細かく分析するロボットなので、導入することで睡眠状態や生活状態の改善のサポートができます。

 

恥ずかしながらこういうロボットを想像していましたが、こういった型のロボットはまだまだ導入に時間が掛かりそうですね?

介護職は夜勤もあり、とても忙しいお仕事!

こういったお仕事をサポートするシステムがどんどん増えていくと嬉しいですね♪

弊社の求人でも介護ロボット導入されている施設もありますよ!

↓下記クリックで求人サイトをご覧いただけます?ぜひ検索してみてくださいね♪

*************************
自分でお仕事を探したい人へ♪

 播磨兵庫介護転職サーチ

播磨地域の介護に特化した就職・転職サポートを行っています!!

豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
出張面談や電話相談、条件交や渉まで、しっかりサポートします!!

まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、お気軽にお問い合わせください。


↓Instagramも不定期で更新中です♪↓

また、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。