最近よく聞く【秋バテ】対処法は❔❔

2022.08.28掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

まだまだ暑い日が続きますが、暦としては8月も終わり。だんだんと秋めいていく季節ですね?
みなさん、夏の疲れは取れていますか??

私は、、年明けは寒さや乾燥で毎日喉が痛く、春は気温の変化でよくくしゃみが出るし、夏はもちろん暑さで毎日片頭痛&夏バテ。
年中身体の不調を訴えている気がします(笑)
今日は、最近よく耳にするようになった【秋バテ】について、対処法をお話していきますね☆

秋はとにかく寒暖差に注意!!

秋バテの主な原因となるのは、自律神経の乱れです。簡単に言うと、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうのです。

主な原因として、

・急な気温の変化
・朝/夕の寒暖差
・夏の過度な冷房の使用
・夏の疲れの蓄積

代表的な症状として、だるい、疲れやすい、頭痛、肩こり、食欲不振、胃もたれ、不眠、立ちくらみ、便秘、下痢などがあげられます。

休息と運動、そして食生活の見直しをしよう?

●十分な休息&入浴

40℃程度のお湯につかることで副交感神経が優位になるといわれていますので、湯船につかるのは大事です。

●バランスの良い食生活

これは当たり前ですよね。特に自律神経を整えるのに必要となる「トリプトファン」が豊富に含まる乳製品、脳や神経をリラックスさせるのに役立つ「GABA」を含むトマト、ビタミンB1が豊富な豚肉や納豆などがおすすめです。

●毎日の適度な運動 

こちらもなかなか実践出来ないですが、自律神経機能の回復に役立つといわれています。

●リラックス効果のあるアロマ

アロマとか、おしゃれな事しないんで~って方もいらっしゃるかも(私も、そういうの面倒なタイプ…)
ですが、アロマの香りは視床下部に直接働きかけ、自律神経のバランスを整え、身心の不調を緩和してくれます。
特に、ラベンダーやベルガモットがオススメ。私もつべこべ言わずと試してみようかと思います♪

とにかく、気持ちが前向きになりますように?

とはいえ!やはり涼しくなり行動しやすくなる秋は、気持ちも前向きになりますよね♪
食欲の秋・運動の秋・読書の秋 というように、何かやる気が沸いてくる事もこの時期の特徴です。
そのサインを見逃さず、「何かしたい!」という願望を汲み取る事も大事です♪

そして❣秋の夜長にはぜひ播磨兵庫介護転職サーチの求人情報をチェック☆してくださいね(^o^)

 

播磨兵庫介護転職サーチの強み!

播磨兵庫介護転職サーチの強みは
兵庫県最大級!!圧倒的な求人情報数!!!


専任の担当者が対応力とスピードで、より深くあなたの希望・適性を判断し、

ベストなお仕事探しを可能にしています。

新着求人や、非公開求人などプレミアムな情報もお知らせします♪

キャリアアドバイザーに転職相談する人へ♪

*************************
ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加

【今まさに indeed を見ている方へ】
掲載元であれば、非公開求人もお知らせできプレミアム求人も多数!
播磨・兵庫介護転職サーチでは、この条件に類似した案件を多数掲載しています!
詳しくは・・・青いボタンをクリック♪
※「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元をご覧ください。