気になる「レクリエーション介護士」の資格⭐

2022.09.04掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

デイサービスだけじゃない!様々な場面で活用⭐

レクと聞くと、デイサービスをイメージしがちですよね。もちろんデイサービスでの手遊びレクは毎日の日課となりますが、施設での毎月の行事にもレクのノウハウはとっても役に立ちます♪「レクリエーションを基礎から学びたい」という要望に沿い2014年に資格制度化されたのが「レクリエーション介護士」の資格です。資格には1級、2級がありますが、2級なら年齢・経歴問わず誰でも受験可能で、主にこちらを学んでいきます。

1. レクリエーションの知識

独学や経験に頼りがちなレクリエーションについて、基礎から応用・実践方法まで論理的に学ぶことができます。高齢者とのコミュニケーションの取り方や声掛けの方法など、「介護の基本」も併せて学ぶこともできるので、新たな気づきがあるかもしれません。 

2. レクリエーションの企画・実行力

レクリエーションについて明確な目的とコンセプトを設定することを学びます。これは、レクリエーションのもつ意義や役割などを改めて考える機会になります。ご利用者様の好みやその日の状態に合わせたレクリエーションを考える基礎力が身に付きます。

脳の活性化や身体機能の向上、QOLの向上にもつながる!

介護の場では、レクリエーションの時間だけが娯楽としてのレクリエーション時間であるだけではいけません。普通の生活を営むように、それぞれのご利用者様の日々の随所に、楽しみや、自身で選ぶ行為を入れていく必要があるます。介護士とご利用者様同士のちょっとしたコミュニケーションも立派なレクリエーションでもあるのです。
若い時には何気ない動作や作業でも、高齢になると残存機能を維持するための立派なリハビリテーションの一つにもなります。ちょっとしたコミュニケーションでも、おしゃべりは嚥下や口腔環境に良い影響をもたらすし、そこから笑顔が生まれれば、脳の活性に繋がります。それが、生活の刺激や社交に繋がります。
 
近年の介護施設では、単に機能的回復や介護予防といったことだけでなく、ご利用者様に「喜びや生きがい」を感じていただけることが重要視されてきています。それは、「設備」「食事」の提供だけでは不可能で、「レクリエーション」のなかにこそ可能性があると思います。レクリエーションを通じて、スタッフ様とご利用者が向き合い、楽しみながら日々を過ごしていくことこそが、「喜びや生きがい」につながっていくものと思います。

資格取得方法は??

通学講座を受講する場合は、2日間の受講で受験可能となります。オンラインの場合は、約2週間程度ととても気軽に受ける事ができます。費用は学校によって異なりますが、どちらも約35,000円~・試験方法は、筆記試験(選択式50問)+添削課題となります。

気楽に受けられるという事もあり、昨今人気の資格です。ご自身のキャリアアップのために、ぜひ受けてみてはいかがでしょうか♪
 
充実したレクリエーションはご利用者様の生活をいきいきとさせ、心も豊かにする可能性を持っています。ご利用者様に「今日も1日楽しかった」と思っていただけるよう、レクリエーションの目的について改めて考えてみませんか。そこに業務改善のヒントがあるかもしれませんね?

今まさに indeed を見ている方へ】
掲載元であれば、非公開求人もお知らせできプレミアム求人も多数!
播磨・兵庫介護転職サーチでは、この条件に類似した案件を多数掲載しています!
詳しくは・・・青いボタンをクリック♪
※「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元をご覧ください。