看護助手になりたい!!病院の違いと種類⭐

2022.09.06掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

病院の種類・違いによって働き方も変わってくる⭐

医療現場を間近で感じられスキルアップにも繋がる病院配属(看護助手)希望の介護士さんは多いです。しかし病院と言っても、開設者や機能、役割、規模などによって分類されます。自分が働きたいのはどんな病院なのか把握しておくことが大事です。また、病院と診療所との違い、病床の種類・分野など、病院に関する基本的な知識もおさえておきましょう。

こちらでは、病院の種類とそのメリットなどをお話していきます♪

急性期/急性期病棟
病気になり始めた頃で、症状が現れる段階。
症状によっては検査や処置、手術が必要。
急性期は経過が早く、刻一刻と変化していく患者さんの状態を
しっかりと把握することが必要です。
看護助手の仕事も24時間気の抜けない緊張感のなかに、
やりがいは大いにあると考えられます。
●回復期/回復リハ病棟
急性期治療を受け、病状が安定しはじめた発症・術後1~2か月後の状態の患者さんです。
退院後の生活をスムーズに行えるよう、早期から社会復帰への情報提供や関連部門との調整をしていきます。
寄り添ったケアで患者さんの不安を取り除くことができ、退院、転院がスムーズにいけば、大きなやりがいを感じることができるでしょう。
※入院日数上限は最長180日と限られている
地域包括ケア病棟
急性期治療後または在宅療養中に悪化した患者さんの在宅復帰を目指す。
対象となる疾病がなく、患者さんが持つ疾患に対する治療とリハビリテーションを行う。
こちらも、患者さんとコミュニケーションと取ったり退院に向けて前向きなケアを行えるやりがいがあります。
※入院日数上限は最長60日と限られている
慢性期/療養型病棟
病状が比較的安定している時期。病気の再発予防や体力の維持を目指し、長期にわたる治療を続ける患者さんが多いです。他のステージに比べ高齢者も多いため、
治療後の退院が難しかったり、転院先に悩む社会的入院患者が多いのが現実です。ただ経過がゆっくりなため患者さんとの距離が近く、ひとりひとりとじっくり向き合い関わるところにやりがいを見出せます。また、他のステージと比べ急務が少ないので、子育てとの両立もしやすい職場が多くあります。

~・~・~・~・~・~
以上のように、病院の種類により看護助手の役割ややりがいも大きく変わってきます。
自分がどのような介護士を目指しているのか、一緒に考えてみましょう^^
医療の最前線の急性期でバリバリ働きたい方・一通り全ての経験をしスキルアップしたい方・退院に向けて患者さんと前向きなケアをしたい方・お年寄りに寄り添って一人一人をしっかり看たい方。色んな働きがあります。
ぜひ私たちにご相談ください♪お待ちしています?


お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆
LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓
https://line.me/R/ti/p/%40fhe6568j

 

今まさに indeed を見

また、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。

ている方へ】
掲載元であれば、非公開求人もお知らせできプレミアム求人も多数!
播磨・兵庫介護転職サーチでは、この条件に類似した案件を多数掲載しています!
詳しくは・・・青いボタンをクリック♪
※「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元をご覧ください。