実は睡眠不足が原因!?秋に食べ過ぎてしまう理由?

2022.09.14掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

秋は、本能的に眠る時間が長くなる!

動物と同じで、人間の身体も寒くなる冬に向けて、自然と睡眠時間が長く必要になってきます。夏の疲れを解消するためにも、秋の夜長=夜更かしではなく、しっかりと睡眠を取り身体を休める事が大切です。

気温も低くなるため、寝やすくなる事も影響していますよね。しかし、実はこの睡眠と食欲とのある繋がりがわかっています。

睡眠不足は食欲増進に繋がる!?

食欲の秋と言われ、食べ物も美味しいものが並び、ついつい食べ過ぎてしまう季節。夏が過ぎて露出も少なくなるというのも関係しているかもしれませんね。

しかし、それだけではありません。実は睡眠も食欲に関係しているのです。
睡眠の秋とは言われますが、季節の変わり目ということもあり、寝付けない方も一定数います。
寝付けないで、睡眠不足になると、驚くべきことに食欲増進に繋がるのです。意外とこのことを知らない方も多いのではないでしょうか。
睡眠不足が原因で知らぬ間に食欲増進に繋がり、食べすぎて太ってしまっているのかもしれません。

食欲増進にはホルモンが関係!

睡眠不足が食欲増進に繋がるのは、ホルモンが関係しています。
食欲はお腹が空いたから湧いてくるものではなく、ホルモンの働きによって増進されたり抑制されたりしているのです。
このホルモンをコントロールすることさえできれば、ダイエット中なんかも食欲をコントロールできるようになるでしょう。

そして、その食欲に関係するホルモンが「レプチン」と「グレリン」です。
レプチンは食欲抑制ホルモンと呼ばれ、食欲を抑制してくれます。グレリンは食欲増進ホルモンと呼ばれ、逆に食欲を増進すると覚えておいてください。
(睡眠不足になると、レプチンが低下し、グレリンが上昇します。)

こんなに睡眠と食欲が関係しているとは知らなかった方も多いのでは?気を付けないといけませんね?

逆に言うと、睡眠を気を付けるだけで、食欲のコントロールが出来ると思えば、少しの夜更かしを我慢できるかもしれません♪

秋の睡眠は、他にもこんな効果が!

秋の睡眠は食欲をコントロールする以外にも、様々な場面で効果を発揮してくれます。
睡眠は、季節の変わり目に多い風邪の予防にも効果的で、免疫力を正常な状態で保ってくれるのです。
体調を崩しやすい秋でも、睡眠時間さえしっかりと確保できていれば、崩しにくくなります。
また、肌の健康を保つのにも効果的です。成長ホルモンをしっかりと分泌させ、常に新しく健康な肌を保つことができます。

 

また、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。

今まさに indeed を見ている方へ】
掲載元であれば、非公開求人もお知らせできプレミアム求人も多数!
播磨・兵庫介護転職サーチでは、この条件に類似した案件を多数掲載しています!
詳しくは・・・青いボタンをクリック♪
※「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元をご覧ください。