サービス提供責任者(サ責)になるには❔❔

2022.09.29掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

訪問介護事業所には設置が義務付けられているサービス提供責任者(サ責)。介護の経験が存分に活かせるやりがいのある仕事です。ケアマネージャーとヘルパーを結ぶ重要な役職で、ケアプランに基づく訪問介護書類の作成やヘルパーの指導や管理といった責任者としての業務を担います。

サ責の将来性は?

現在、サービス提供責任者になれる人材は需要が高く、引く手あまたの状態です。こうした背景にはサービス提供責任者の配置基準というものが大きく関係しています。

直近3ヶ月の利用者数 サービス提供責任者の必要配置人数
40人以下 常勤1人以上
41人~80人 常勤2人以上
81人~120人 常勤3人以上

訪問介護事業所には、最低でも1人以上のサービス提供責任者の配置が義務付けられており、上図のように利用者40名あたり1人必要です。利用者数の多い事業所であればそれだけサービス提供責任者の人数を増やす必要があるのです。

サ責の仕事内容⭐(施設により有無あり)

(サービス提供責任者の仕事は、主にコーディネーター業務・ケアプラン等の書類の作成、管理業務、訪問介護業務があります

ケアマネージャーによるケアプランに基づいた訪問介護計画を作成したり、適宜ケアマネージャーと連絡をとり情報共有をしたりと、外部の専門職と関わる機会が多いのも特徴です。さらに、所属ヘルパーの勤怠管理や指導、急な欠員が出たときなどはその代わりをつとめるケースも少なくありません。

訪問介護サービスの計画立案
ケアマネージャーによるケアプランを具体的な計画に起こします。サービス内容を決定する会議に出席し、どのように訪問介護を行っていくかを話し合います。サービスの計画や立案後も、再度内容をチェック。

?利用者様、そのご家族とのアセスメント
提供するサービスの計画が決まったら、詳細を利用者様本人とご家族に説明するのも、サービス提供責任者の仕事。実際に自宅を訪問し、面談を行います。利用者様の課題や疑問、要望をヒアリング。サービス内容が適しているかどうか、綿密に確認していきます。

?訪問介護計画書作成
利用者様とそのご家族にヒアリングを行った後、情報を基に訪問介護計画書を作成します。利用者様の課題や目標を設定し、曜日ごとの具体的な支援内容と必要となる時間を記します。

?モニタリング
計画書のケア期間中に、自宅を訪問して支援の進行度や利用者様の状態を確かめます。計画内容と効果を実際に目にすることで、新たな課題や改善点などを表面化。場合によっては、計画書やサービス手順の変更をします。

?事務作業
ヒアリングやモニタリングといった対人業務だけでなく、事務作業にも従事。ヘルパーのシフトを作ったり、請求書を作成したり、書類の作成も担当します。介護サービスの手続き、介護保険などの知識が求められます。

?ヘルパー業務
欠員やトラブルが発生した際は、ヘルパーとして介護をしたり、現場のフォローに向かったりするケースも。さらに、ヘルパーの指導やマネジメントといった管理業務を行い、職員をサポートします。

給与&介護スキルの向上に!!

サ責になると、介護職の月給より平均4万円の給与アップが見込めます。また、日勤のみや土日休みの場合も多くとても働きやすくなります。

サービス提供者になるためには、介護福祉士や介護経験が必要です。ケアプランの作成や利用者・家族の悩みの相談、ケアマネージャー等の他の職種との連携により、介護についてより深く、知識や技術・経験を積むことができるでしょう。メリットが多く、価値ある役職であるサービス提供責任者。この記事を参考に、あなたも目指してみては

「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元を

た、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。

ご覧ください。