雲海シーズン到来!!秋の行楽には竹田城?

2022.10.06掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

少し前にテレビで取り上げられてからか、今やとっても人気観光地である兵庫県朝来市にある「竹田城跡」。標高353.7mの山上に築かれた、国史跡にも指定される歴史ある城跡です。

私が日本で行ってみたいリストに入っている場所です!!地元の方はむしろ、そんな所行くー?と行った事ない方の方が多いのではないでしょうか♪

雲海シーズン到来♪

竹田城周辺の山々は、秋の良く晴れた朝に濃い霧が発生することがあります。この朝霧が竹田城跡を取り囲み、まるで雲海に浮かぶように見える姿から、いつの頃からか竹田城跡は「天空の城」と呼ばれるようになりました。よく写真で見る景色は、竹田城跡に登城するのではなく、立雲峡(りつうんきょう)に登ってください。立雲峡は、竹田城跡の向かいの山(朝来山)の中腹にある展望スポットで、元々桜の名所としても有名な場所です♪

最も雲海が出現しやすいのは、9月~11月 明け方から朝8時頃 ※他の季節でも稀に見られますが、秋(特に晩秋)が一番発生しやすいと言われています。雲海に取り囲まれた竹田城跡は、見られたらとてもラッキー!細かな条件がそろった時に観賞することができれば、喜びもひとしおですね。

※雲海は水蒸気の固まりなので、雲の中に包まれてびしょ濡れにならないようにカッパや防寒具・懐中電灯は必須です!!

アクセスは?

電車の場合は、JR竹田駅(播但線)が最寄りです。徒歩で登山ルートを登るか、バス停「竹田駅」発の天空バスを利用して「竹田城跡」停留所まで向かいます。

車の場合、和田山ICで一般道へ降り、最寄りの「山城の郷駐車場」まで約10分。一般車両は100台駐車することができます。車でたどり着けるのはここまでなので、ここから先は徒歩で約40分かけて登山します。坂道が続くので、歩き慣れた靴で臨むのがベスト。「山城の郷駐車場」から天空バスかタクシーを利用すれば、「竹田城跡」停留所まで20分程度短縮することができますよ。

県立の自然公園「立雲峡(りつうんきょう)」は、言わずと知れた人気の展望スポット。城の南東に位置する朝来山の中腹にあり、3つの展望台から美しい眺望が楽しめます。専用駐車場から第2展望台までは徒歩20分、もっとも美しく竹田城跡が見られる第1展望台までは徒歩40分かかります。

涼しくなって動きやすくなってきた今の時期、ぜひ遠出されてみてはいかがですか♪県民でしたら日帰りで帰ってくることも可能なので、リフレッシュできますよ^^

※「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元を

た、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。

ご覧ください。