【兵庫の介護】老人ホームに入るにはいくらかかる❔入居者さん側の事情

2022.10.24掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

普段介護士として働いていると、意外と見落としてしまうのですが、

利用者さんが施設に入るためには必ずお金が必要です。病院でもサービス業でもない介護施設ですが、入居者さんの事情も理解しておくと、自分が介護士としてどんな立場であるのか、どのように対応したらいいのかが少し変わってくるかもしれません。

?兵庫県神戸市の有料老人ホームの相場

兵庫県神戸市の介護付き有料老人ホームの費用は、入居一時金2,000万円程度、月額費用20万円前後といったところが比較的多いようです。

その他、各施設によって追加のサービスや入居費用プランにより、価格は変わってきます。

?兵庫県のサービス付き高齢者向き住宅の相場

サ高住はアパートのような感覚での利用となりますので、敷金100万円以下、月額費用20万円以下といったところが比較的多いようです。

 

なかなか一人一人のその背景まで知る事は出来ませんが、

皆さんが介護士として、どこで働きたいかを考えるように、入居者さん及び入居者さん家族もたくさんの施設を検討しどこがその人に合っているのか吟味しながら選んでいます。

そして少なくないお金を払って身を預けるわけですから、色々な思い入れも持っているはずですよね。

「こんな介護がしたかった」と介護士理想があるように、利用者さんも「この施設でこんな風に過ごしたいな」と思っている事を忘れないようにしましょう?

 

ご家族の思いを知ってこそ、本当のケアを導ける

利用者家族のなかには、「介護のストレスで職員にきつくあたってしまう」「本人の進行を見ていると不安で仕方がない」という事情を抱えている場合もあるかもしれません。

利用者家族にとって、介護職員は介護の不安や悩みを共有できる心強い存在です。介護の仕事には、利用者さん本人だけでなくご家族との連携も大切なので、あきらめずに良い関わり方を探してみましょう。