利用者家族との関わり方はどうしたらいい❔❔

2022.10.26掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

介護の仕事をしていると高齢者のご家族と関わるのは非常に重要な業務になります。利用者さんやそのご家族とのコミュニケーションや、ご家族との関わり方次第では、クレームにつながってしまう場合もあります。ここでは、ご家族とどのように関わっていけば良いのか、どうすれば信頼関係を築くことができるのかなどのポイントについてご紹介していきます。

介護の利用者家族との関わりで困ることはある?

利用者さんそれぞれに個性があるように、ご家族の人柄や事情もさまざまです。慣れないうちは、「もう関わりたくない」と苛立ちや大変さを感じることがあるかもしれませんが、介護のプロとして利用者家族の背景にも注目してみましょう。

利用者家族にとって、介護職員は介護の不安や悩みを共有できる心強い存在です。介護の仕事には、利用者さん本人だけでなくご家族との連携も大切なので、あきらめずに良い関わり方を探してみましょう。

コミュニケーションのポイント

会話のスピードを相手に合わせることや、適度な相づち・アイコンタクトを取ることも、上手なコミュニケーションです。忙しい介護職員がやってしまいがちなのは、利用者家族に対して早口で話してしまったり、結論を急いでしまったりすることです。利用者さんのご家族のなかには高齢の方もおり、職員の声が聞きづらい場合も。相手のペースに合わせるだけでなく、声の大きさ・トーン、視線、相槌にも注意すると、「この介護士さんとは話しやすい」と感じてもらえるでしょう。

また、利用者家族の会話のなかで、介護に悩んでいたり疲れていたりする様子が見られたら、親身になって対応しましょう。

忘れてはいけない!大切なマナー

●介護職員として身だしなみ

●ご家族にかける言葉づかい

●会話をする際の姿勢や表情

●自己紹介や挨拶は自分から

●情報共有の連携をきちんとする

●専門用語や難しい言葉を避ける

 

利用者家族との関わりは、介護職にとって意義のあることです。信頼関係を築いたり適切な介護サービスを提供したりするのに役立つので、コミュニケーションは円滑に進めましょう。トラブルになったり、連携が取れなかったりして利用者家族とうまく連携が取れないときは、言葉づかいや会話をするときの姿勢、身だしなみといったマナーに気をつけることで少しずつ改善する場合もあります。ちょっとしたことがきっかけで信頼関係が構築できることもあるので、あきらめずに改善を試みてみましょう。

努力してみてもなかなか悩みがなかなか解消されないなら、自分に向いている施設へ転職してみるのもおすすめです。

その際は、私達播磨・兵庫介護転職サーチにお任せください?

 

*************************
ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加

「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元を

た、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。

ご覧ください。