認知症ケア専門士って知ってる❔❔

2022.11.18掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

比較的新しい資格! 認知症ケア専門士

介護業界には、介護福祉士や社会福祉士といった国家資格のほか、任意の団体が認定する民間資格があります。そのひとつとして最近、注目されているのが認知症ケア専門士です。どちらかというと新しい資格なので、もしかしたら「知らない」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、介護の世界で仕事をするのなら、持っていて損はない資格です。この記事で説明しますので、ぜひ参考にしてください。

どのような資格なの??

認知症ケア専門士は「一般社団法人日本認知症ケア学会」が試験を実施し、認定している資格です。

第1回目の試験が実施されたのが2005年なので、介護資格の中では比較的新しい部類に入るといってよいでしょう。

この認定資格が目指すのは、認知症のケアに関して卓越した知識と技能を身につけ、しっかりとした倫理観を備えた認知症のスペシャリストを養成することです。もちろん、認知症ケアのスキルアップ、福祉・保健分野での活躍も見据えた資格となっています。
この資格があれば、認知症のご本人や家族に対して必要とされるケアやアドバイスを提供できるように。それだけでなく、認知症ケアの現場をリードし、統括する立場になることもあるはずです。

取得するメリット

高齢化社会、さらには認知症診断を受ける人が増加しているという現実に、日本社会はなかなか対応が追いついていません。そんな中、認知症ケア専門士は、認知症についての知識やケアに関する幅広い技術を身につけている――そのように認められているわけですから、介護施設や福祉施設、医療機関など、さまざまな現場で求められています。言い換えれば、幅広い仕事に携われるということであり、それは就職や転職の際にも有利になるということでもあるのです。

近年は、介護と医療が提携してサービスを提供することも増えてきました。居宅介護支援事業というスタイルもあります。そういった背景から、看護師や作業療法士など医療に携わる人が認知症ケア専門士の資格を取得するケースも少なくありません。それだけ、職場を選択する幅が広がるということでもあります。

資格を取得するには??

受験資格ですが、過去10年において「3年以上、認知症ケアの実務経験がある人」と規定されています。ただし、実務経験の場が、認知症専門の施設や医療機関である必要はありません。また、介護福祉士等の資格を有しているか否かといったことも不問です。問われるのは、3年以上、認知症のケアに携わっていたという事実のみ。これが満たされれば、受験することができます。

試験は、7月ごろに実施される第1次試験と、11月~12月ごろに実施される第2次試験とがあります。第2次試験を受けられるのは第1次試験を通過した人だけです。
第1次試験の内容は「認知症ケアの基礎」「 認知症ケアの実際Ⅰ:総論」「認知症ケアの実際Ⅱ」「認知症ケアにおける社会資源」の4分野で、『認知症ケア標準テキスト』から出題されます。各分野50問のWEB・五者択一形式で、それぞれ70%以上を正答すれば、その分野は合格。4分野すべてで合格点を獲得すると、第1次試験の通過となります。
第2次試験は、認知症ケアの事例(3題)に対する論述です。認知症をきちんと理解しているか、適切な介護計画を立てられるかなど、5つの要件に合致した内容であるかにより、合否が判定されます。
試験はここまでですが、資格認定を受けるためには、第2次試験に合格した後、倫理研修において動画を視聴することが必須です。動画視聴を終え、所定の手続きをすれば、晴れて資格認定となります。

スキルアップのため、仕事の幅を広げるためにも、ぜひ資格取得を目指してみませんか?

 

求人サイトはこちら??

?介護求人→ https://harima-kaigo-kyujin.com/

 *************************

播磨兵庫介護転職サーチの強み!

播磨兵庫介護転職サーチの強みは
兵庫県最大級!!圧倒的な求人情報数!!!


専任の担当者が対応力とスピードで、より深くあなたの希望・適性を判断し、

ベストなお仕事探しを可能にしています。

新着求人や、非公開求人などプレミアムな情報もお知らせします♪

キャリアアドバイザーに転職相談する人へ♪

*************************
ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加

「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元を

た、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。

ご覧ください。