看取り介護・ターミナルケア・緩和ケアについて

2022.11.21掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

現代は「多死社会」と言われ高齢化により死亡者数が増加し人口が減少していく現象が起きています。団塊世代が80歳後半となる2030年代には、国内の死亡者数が160万人を超えると推計されています。

これは、2010年の死亡者数約120万人の70%増にあたります。そしてその後も死亡者数は160万人前後で推移し、2050年には人口の約4割を高齢者が占めるといわれていますね。2021年度の介護報酬改定では、特別養護老人ホームの看取り介護加算が拡充されています。

そこで今日は終末期の患者さんへの介護について、お話していきます。

?看取り介護:近い将来に死を避けられないとされた人に提供する、介護や介助を中心としたケアのことです。人生の最期を迎えるその日まで、その人が自分らしく暮らすための生活をサポートします。

?ターミナルケア:医療を中心としたケアを意味しています。医療現場に入院される方を対象とした、終末期医療とも呼ばれるものです。

?緩和ケア:身体および精神的苦痛を和らげることを目的に行います。主にがんなどの重大な病気を患った方が対象であり、終末期に限らず治療と並行して行われるものです。医療現場で終末期を間近にした方を支援するターミナルケアも、緩和ケアの一部といえます。

看取りの現場での仕事は?

1.身体的ケア

介護職は入所される方の身体状況に応じ、可能な限り入浴や清拭を行います。清潔保持だけでなく、感染症予防も目的です。他職種と連携を図りながら、入所される方の身体状況と好みに合わせた食事や水分の提供に努めます。安楽な体位を工夫し援助するほか、医師の指示のもと、痛みを緩和させる処置を適切に行うことも役割のひとつです。

2.精神的ケア

精神的ケアは、職員の思いやりを常に感じてもらえるように意識しながら行います。入居者の方やご家族が職員の気配りを感じられるよう、頻繁に居室を訪れることも大切です。声かけやコミュニケーションを行いながら、ご本人やご家族の意思をくみ取り、適切なケアを提供します。

3.グリーフケア(家族のサポート)

グリーフケアとは、入居者の方を看取ったご家族の心をサポートすることです。入居者の方とのお別れやお見送りは、可能な限り介護職も同席します。必要に応じた葬儀の連絡調整や相談対応も介護職の役割です。

看取り期とその後

看取り期は、衰弱が進み回復が望めないと医師が判断した時期です。介護職は、医師の所見をご家族とともに聞くようにしましょう。

食事や水分摂取量が低下してくるため、ご家族が不安を抱かないよう、看取り期の自然な変化であることを伝えることも大切です。入居者の方やご家族が最期のときを受け入れられるよう、身近な存在としてサポートを続けます。

看取りが間近だと判断されたら、介護職は医師とご家族の橋渡し的な役割を担います。ご家族の意向をこまめに聴き取りながら、意向に沿った援助を行いましょう。

より良いケアが提供されたことは、お別れ後のご家族の心の支えになります。最期のときは悔いが残らないよう、ご家族だけで過ごせる空間づくりが必要です。看取り後は、ご家族の心情や事情を考慮しながら心理的支援に努めましょう。

 

入居者の方の最期に関わる看取り介護は、誰もが不安を抱えるものです。

看取り介護に不安を感じるときは、1人で抱え込まず他者へ相談しましょう。看取り介護は、スタッフ間の連携が欠かせません。他者と悩みや不安を共有したほうが、より良いケアにつながります。

相談相手は同僚や先輩介護士に限らず、看護師やケアマネジャーといった他職種のスタッフもおすすめです。看取り介護に関わる人たちに相談し、不安解決の糸口をつかみましょう。

 

私たちは、職場での悩み・不安などもご相談に乗っています。

同じ職場や同じ職種の人には話しにくい内容も、ぜひ私たちにご相談くださいね?

 

求人サイトはこちら??

?介護求人→ https://harima-kaigo-kyujin.com/

 *************************

播磨兵庫介護転職サーチの強み!

播磨兵庫介護転職サーチの強みは
兵庫県最大級!!圧倒的な求人情報数!!!


専任の担当者が対応力とスピードで、より深くあなたの希望・適性を判断し、

ベストなお仕事探しを可能にしています。

新着求人や、非公開求人などプレミアムな情報もお知らせします♪

キャリアアドバイザーに転職相談する人へ♪

*************************
ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加

「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元を

た、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。