夏バテ対策をして暑い夏を乗り切ろう!

2023.07.11掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

30度、35度を超える日もあり、そして雨も降るという蒸し暑い日が続いていますが、体がしんどいな、食欲があんまりないななど夏バテしてませんか??

夏バテは人々の生活環境や体調にも関連しています。例えば、運動不足や栄養バランスの偏り、不規則な睡眠などが原因となることがあります。また、長時間の屋外活動や強い日差しにさらされることも夏バテを引き起こす可能性があります。
夏バテになる前に予防をしましょう!

・適切な休息と睡眠をる!
・水分補給をこまめに行い、バランスの取れた食事を摂る!
・長時間の屋外活動時には日除けや帽子、日焼け止めなどの対策をしっかりする!

上の3つの事に気をつけるだけでも全然違う夏を過ごす事ができますよ!夏バテ効果がある食べ物を紹介しますね!

・牛肉
タンパク質が多く含まれていて筋肉や髪の毛、肌など身体を作る上で必要不可欠な栄養素で、不足してしまうと夏バテの原因にもなります。タンパク質以外にも、疲労回復に役立つビタミンB類や鉄分など、身体に必要な栄養素がたっぷり含まれています。ハンバーグやステーキで食べてみてください。

・豚肉
牛肉と同じようにタンパク質やビタミン、鉄分が豊富で、特に疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。牛肉とならんで豚肉も夏バテ予防・解消にはうってつけの食べ物です。
あっさりとしゃぶしゃぶなどして食べてみてください。

・うなぎ
栄養価の高い食べ物。食べるとスタミナが付くイメージの通り、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンDと栄養素が豊富です。

・おくら
オクラのネバネバは水溶性の食物繊維によるもので、整腸作用やコレステロール値の低下、糖質の吸収を抑えるなど、夏バテ以外にも嬉しい効用がたくさんあります。
茹でて食べても炒めてみても美味しく食べれます。

・トマト
ビタミンやミネラルが豊富で、汗で排出されてしまうカリウムやカルシウムなど、夏場に摂りたい栄養素が多く含まれています。
トマトに含まれているリコピンは、抗酸化作用の強い成分で紫外線から身体を守ってくれる効果にも期待ができます。
生で食べても美味しいトマトですが、加熱することでリコピンの吸収率がアップ。サラダで食べるのはもちろん、スープなど温めて食べるのもおすすめです。

・きゅうり
栄養価がほとんど無いといわれているきゅうりですが、体内の不要な塩分の排出を促すカリウムが豊富に含まれています。
カリウムは汗で流れやすいため、汗を多くかく夏場こそ積極的に食べたい食材です。

・にんにく・ショウガ等
食欲が湧かない場合は、香辛料を活用するのも一つの手です。 ガーリックステーキやジンジャーポークなど、食欲が刺激される料理を作れば、夏バテ気味でも美味しく食事を楽しむことができるでしょう。

・梅干し
梅干しを1日2個~3個取ることで食欲が回復し、夏バテを予防・改善することが期待できます。 梅干しには胃腸の調子を整えるクエン酸やマグネシウムなどの栄養素が含まれていますので、夏バテ対策だけでなく便秘対策にも効果的です。

 

毎日摂る食事を質の良い食事にして夏バテ予防をしてみてください!そして暑い夏もキビキビと動いて働いてくださいね!

************************

ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加