果物を摂りいれる習慣を(^^)

2023.12.05掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

果物食べていますか?これからイチゴ、みかんも美味しくなってくる時期ですね!

今回は柿についてお話しようと思います!柿には健康によい栄養素がたくさん含まれています。主に・ビタミンC・マンガン・食物繊維・葉酸・カリウムが多く含まれています。これらはストレスや風邪などの抵抗力を高める、体内の酵素反応を助ける、骨の発育を促す、腸内環境を整える、血圧を下げる、動脈硬化を防ぐ事が期待できます。他にも・シブオール・アルコールデヒドロゲナーゼなどの成分も含まれています。

このようにすごく体にいいのですが、食べ過ぎには注意です。食べ過ぎると胃の中に結石ができてしまいます。胃石が腸の方に流れると腸閉塞などの病気の原因になります。また便秘しやすくなったり貧血になりやすくなります。

 

・1日にどれぐらい食べたらいいの??

カリウム・食物繊維を1日の食事の半分を柿で補うと考えたら1日3個程度。でも果糖を取りすぎになってしまったりするので1日1個とれば健康的にもよいでしょう!

・いつ食べるのがいいの??

デザートや間食として取り入れてみたらいいと思います。寝る前は避けるようにしてください。消化活動によって睡眠の質を下げることになります。貧血が気になる人は食後2時間程度開けてから食べるのをおススメします。

・干し柿と生の柿はどっちがいいの?

干し柿と生の柿ではカロリー・糖質ともに干し柿の方が低くダイエット中の方は干し柿をおススメします。干し柿は、その名の通り干されて水分が抜けた状態となるため、水溶性のビタミンCがほとんどなくなります。また、1個分の栄養を比較した場合、抗酸化パワーが注目されているβ-クリプトキサンチンや体内でビタミンAに変化するβ-カロテン、摂りすぎた塩分を体外へ排出する働きのあるカリウムは、干し柿よりも生の柿の方がより多く摂取できます。生で食べられる普通の柿は、美肌や免疫力アップをサポートしてくれるビタミンCやβ-カロテンなどの栄養素を、そのまま、いただくことができます。

 

果物を普段の生活に摂り入れてみてください!今の時期インフルエンザ・風邪等流行ってきています。しっかりビタミンも摂り入れ、予防対策してくださいね。

 

*************************

ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加