どの神社に行く?合格祈願?健康祈願?

2023.12.28掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

今年も残りわずか、2023年はどんな1年でしたか?コロナも5月から5類感染症になり外出もしやすくなったのではないでしょうか?今年は大晦日に除夜の鐘を聞きに行ったり、来年初詣に行く人も多いのではないでしょうか?

今日は関西の神社についてお話しようかなって思います!!

「合格祈願」や「学業成就」に人気の神社は京都の北野天満宮!!関西では言わずと知れた学問の神様です。合格祈願、学業成就のほか、至誠の神様、芸能の神様ともいわれ、誠実な心を育む、習い事が上達するなどのご利益があるともいわれています。

大阪の住吉大社も有名です。祓の神様、海の神様として知られ、学業成就のほかにも、お祓いや厄除け、航海・交通安全、商売繁盛、縁結び、勝負事などのご利益があるといわれています。

境内には、商売発達・家内安全の神様である楠珺社(なんくんしゃ)、美容・芸能の神様である浅澤社など、多くの摂末社があります。

また、名所も多く、そのひとつ「五所御前」では、玉垣の中にある砂利から「五」「大」「力」と書かれた小石をひとつずつ探し、集めた石を心願成就のお守りとして授かることができます。お子さまと一緒に広い境内を散策しながら楽しめる神社です。

「健康祈願」には京都の「伏見稲荷大社」には、健康長寿・無病息災のご利益がある神様が祀られています。なかでも「薬力社(やくりきしゃ)」や目の病気平癒にご利益の「眼力社(がんりきしゃ)」が有名です。

「薬力社」には飲むと健康で長生きができると言われている湧き水が出ており、薬を飲むときにこの水を用いると、効き目が倍増するといわれます。「眼力社」にも水が湧き出ており、目の病気の治癒のほか、先を見抜く先見の明、真実を見抜く目を得られるといわれることから、経営者や大勝負をする人が多く訪れるそうです。

和歌山の「熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)」は、神武天皇を橿原の宮に導いたといわれる、3本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」で有名な熊野三山のひとつです。「家都美御子大神(けつみみこのおおかみ)」を主祭神とし、古くから老若男女問わず、多くの人が参拝に訪れるパワースポットです。

「オカラスさん」とも呼ばれる「熊野牛王神符(くまのごおうしんぷ)」は、病人の床に敷けば平癒になるといわれます。枕や布団の下に敷いておくとよい効果が得られるという、めずらしい使い方をします。日本サッカー協会のマークとしても有名な八咫烏の存在もありサッカーをしている方もよく参拝にくるみたいです。

スポーツの神様”を祀る京都・白峯神宮は、技術の上達や必勝を祈願するスポーツを行う方がたくさん参拝されます。

白峯神宮の境内は、和歌と蹴鞠(まり)を教えていた公家、飛鳥井家のお屋敷でした。その邸内に代々、守護神として祀られてきたのが“まりの神様”である精大明神です。

その後、明治天皇が白峯神宮を創建し、同神宮に受け継がれました。境内には“まりの神様”に加えて、武道上達の神と心願成就(上昇気運)の神も祀られています。この3者が揃う神社は、全国でも白峯神宮だけ。それが、日本で唯一“スポーツの守護神”として崇められる所です。

福男を決める兵庫の西宮神社は有名ですね!!最近は5000人の程度の方が走って福男を決めるみたいですよ!!本殿下へ早く到着した順に一番から三番までがその年の福男として認定されるようになり、現在は認定証・御神像・副賞そして特別の半被が授与されます。

どこの神社に参拝にいきますか?運をつかんできてくださいね!!2024年も幸せいっぱいの年になりますように☆転職をお考えの方は播磨・兵庫転職サーチにお問い合わせください!!

*************************

ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加