覚えておこう!介護業界で使われる用語!!

2021.09.29掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

新着求人毎日更新☆エリアナンバー1の求人数を誇る!

播磨兵庫介護転職サーチがお届けするお役立ち情報♪♪♪

覚えておこう!介護業界で使われる用語!!

皆さん、今の職場に満足していますか??今の職場に不安・不満がある方も多いのではないでしょうか?ちょっと介護職に興味がある方、介護職への転職をお考えの方のお役にたてたらいいなと思っております。そして今回は知って得する「一般の人はよくわからない介護業界で使われている用語」です。

①介護の世界で働くなら認知症についても知っておくといいでしょう。BPSDという言葉があります。それは、認知症を発症した場合に必ず起こる中核症状(物忘れ、見当識障害など)とは別に、そこから付随して起こる症状を指します。例えば、徘徊や物盗られ妄想、帰宅願望、異食などが代表的なBPSDとして挙げられます。中核症状は根本的には治らず、進行を遅らせることしかできませんが、BPSDについてはケアによって緩和が可能と考えられております。BPSDは昔では周辺症状、問題行動と言われていました。

②介護の職種も大事ですよね。介護職員・ケアワーカー・スタッフなどはよく知られているので知っている方も多いのではないでしょうか?最近は浸透してきているケアマネはケアマネジャー(介護支援専門員)を省略したものです。他に機能訓練指導員で理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)というのもあります。
介護施設には相談員(ソーシャルワーカー)という人もいます。相談員は一般的には社会福祉士や精神保健福祉士、社会福祉主事任用資格のいずれかが必要です。生活相談員という、施設の窓口ともなる仕事。新規入所者の面接や家族との連絡調整、ショートステイの入所調整など、施設を運営する原動力とも言える大切な仕事をしています。

③介護では医療用語もある程度知っておく必要があります。
①でも話したように認知症に対する知識は必要です。認知症のの原因になるそれぞれの疾患、パーキンソン病やアルツハイマー型認知症、レビー小体型、脳血管性があります。

・パーキンソン病は、手足の震えや筋肉のこわばりなど、運動機能に障害が現れる病気です。
・アルツハイマー型認知症は、認知症の中で最も多く、脳神経が変性して脳の一部が萎縮していく過程でおきる認知症です。
・レビー小体型は、老年期に認知症を呈する病気の一つで、変性性(脳の神経細胞が原因不明に減少する病態)の認知症では、アルツハイマー型認知症についで多い病気です。 高     齢者の認知症の約20%を占めています。 早い方では40歳ころから発症する人もいます。
・脳血管性認知症とは、脳の血管障害でおきる脳梗塞や脳出血によって起こる認知症です。 脳梗塞とは脳の血管が詰まって、脳の一部に血が流れなくなってその部分の脳の働きが 消えてしまう病気です。 
認知症といっても原因は様々ですよね。知っておくと介護のケアの対応もスムーズにできるでしょう。
医療用語でいうと、薬の名前も知っておかなければなりません。介護では下剤の薬名をよく使う事になると思います。プルセ(プル)、ラキソ、マグなどがあります。プルゼニド、ラキソベロン、マグミットを省略したものです。同じ薬でも呼び方が違う場合があるので注意しましょう。

少しは介護用語についてわかっていただけましたか?言葉を覚えて仕事に取り組む事は大事になってきます!!そして沢山知識を得てスキルアップしてください!!

介護職に興味を持っていただけた方はぜひ、播磨兵庫介護転職サーチをのぞいてみてください!!兵庫県はもちろん、大阪、奈良、京都等の魅力的な求人を沢山用意しております!!

お電話でのお問い合わせもお待ちしてます!! 
→ 0120-927-506

 

*************************

播磨兵庫介護転職サーチの強み!

播磨兵庫介護転職サーチの強みは
兵庫県最大級!!圧倒的な求人情報数!!!


専任の担当者が対応力とスピードで、より深くあなたの希望・適性を判断し、

ベストなお仕事探しを可能にしています。

新着求人や、非公開求人などプレミアムな情報もお知らせします♪

キャリアアドバイザーに転職相談する人へ♪

*************************
ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加

【今まさに indeed を見ている方へ】
掲載元であれば、非公開求人もお知らせできプレミアム求人も多数!
播磨・兵庫介護転職サーチでは、この条件に類似した案件を多数掲載しています!
詳しくは・・・青いボタンをクリック♪
※「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元をご覧ください。