療養型病院の看護助手のお仕事♪

2021.10.04掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

新着求人毎日更新☆エリアナンバー1の求人数を誇る!

播磨兵庫介護転職サーチがお届けするお役立ち情報♪♪♪

療養型病院での看護助手のお仕事って何をする??

“病院”や“クリニック”といった医療機関でお仕事をする看護助手は一体どのような仕事をするのでしょうか?
看護助手というぐらいなので、看護師のサポートをする事はわかるのですが、働く事業所によって仕事内容が異なる事があります。
看護助手だと思って入職してみたら仕事の内容が思っていたのとは違う!と、ならないように看護助手と呼ばれる仕事を理解しましょう。
今回は主に療養型病院での看護助手のお仕事についてお話しましょう。

療養型病院に入院している方ってどうな人たち?
・手足が麻痺していて寝たきりの方。
・認知症により一人での食事が難しい方。
・寝返りがうてなくて床ずれができやすい方。
・心臓疾患により療養管理が必要な方。
・自分で呼吸ができなく療養管理が必要な方。
・複数の病気を抱えている方。

上記を見たらわかるように、高齢で体が不自由な方や体や臓器にダメージがあり療養医療が必要な方が多いです。
長期にわたり介護の必要がある方が多いと言えます。
では、実際療養型病院での介護助手の仕事を紹介していきますね!!

主な仕事内容
看護師と共に、上記に挙げた状態の患者さんの入院生活のサポート、加えて看護業 務のサポートをしてもらいます。

看護師免許がないと行い行為は看護師は行います。
・入浴介助・・・自分で入浴が出来ない患者さんのため、特殊浴などでの入浴のお手伝い。
・食事介助・・・自分で食べることが出来ない患者さんのため、食事のお手伝い。
・排泄介助・・・自分でトイレに行くことが出来ない方のオムツ交換などの排泄の介助。
・体位交換・・・自分で寝返りが出来ない方に、床ずれ予防のために体の向きを変えてあげる。
・片付けや清掃など入院されている方の日常生活全般の援助もしてもらいます。

主な仕事内容はわかりましたか?実際に療養型病院で看護助手をしているAさんの一日についてご紹介します!!

【一日仕の事の流れ】療養型病院で看護助手勤務のAさんの1日

9:00~  オムツ・体位交換
10:00~  入浴介助
11:45~  昼食準備・食事配膳、昼食介助
13:30~  オムツ交換
14:00~  入浴介助
16:00~  体位交換
17:15   終了
*合間にシーツ交換や環境整備、掃除、コップの消毒なども一日とおしてします。

 

今回療養型病院で看護助手一例をご紹介しました。どうでしょうか!!少しイメージが沸きましたか?
事業所によって仕事内容は異なりますが、自宅や施設で過ごしていただくことが困難な患者様が入院されているので細心の注意が必要です。

ご高齢の方と接するのが好きな方!
体力に自信のある方!
患者さんの小さな変化にも気づける方!

そんな方は療養型病院での看護助手というお仕事は向いていると思います!!興味がある方、ちょっと話聞いてみようかな?という方も気軽にご連絡ください!!

【播磨兵庫介護転職サーチ】がご相談にのります!!一緒にあなたに合うお仕事を探しましょう♪

 

************************

播磨兵庫介護転職サーチの強み

播磨兵庫介護転職サーチの強みは
兵庫県最大級!!圧倒的な求人情報数!!!


専任の担当者が対応力とスピードで、より深くあなたの希望・適性を判断し、

ベストなお仕事探しを可能にしています。

新着求人や、非公開求人などプレミアムな情報もお知らせします♪

キャリアアドバイザーに転職相談する人へ♪

*************************
ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

などのご相談もOK!

お友達追加後LINEで
キャリアアドバイザーと直接やり取りができます!
直接求人のご提案をさせていただきます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は↓こちらをクリック↓

友だち追加

【今まさに indeed を見ている方へ】
掲載元であれば、非公開求人もお知らせできプレミアム求人も多数!
播磨・兵庫介護転職サーチでは、この条件に類似した案件を多数掲載しています!
詳しくは・・・青いボタンをクリック♪
※「応募先へ進む」の青いボタンをクリックしても応募とはなりませんので、
是非、掲載元をご覧ください。