働く上で大事なお金の事!!今回は税金について!!

2020.06.10掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

着求人毎日更新☆エリアナンバー1の求人数を誇る!

播磨兵庫介護転職サーチがお届けするお役立ち情報♪♪♪

働く上でのお金の事(税金について)

 

さて前回は求人情報に記載されている保険の種類についてお話しましたが、それと一緒に税金についても知っていると自分の給与から税金がどのぐらい引かれているのか、また引かれている金額は適正であるのかという見極めが出来るので賢く稼ぐ事が出来ますね。

ではどんな税金が給与から引かれるの?気になりますね。

給与から引かれる税金には所得税と住民税があります。「所得税と住民税ね、聞いたことあるある!」と誰しも思うでしょう。でも詳しく知らない方も多いはず!

今回はそんな税金の事を詳しくお話していきますね!!

 

◎所得税

所得税はその年の所得に対してかかる税金のことです。会社員などの給料からは、その都度「源泉徴収」という形で所得税を前払いしています。給与天引きで支払っている税金ですね。もちろん、ボーナスからも源泉徴収で所得税を支払っていますね。

この所得税、個人の1年間(1月1日から12月31日まで)の所得に対してかかる税金です。なので、年間収入が判明する年末に正しい所得税額を計算し、源泉徴収で前払いした税金と精算することになります。これを年末調整といいます。

会社員などの給与所得者にとって、所得税は月々の給与から源泉徴収で前払いし、年末調整で精算する(多くの人は払いすぎた税金が戻ってきます)ものといえるでしょう。
「所得金額-所得控除」
から計算されます。この「所得控除」とは、個人の事情を勘案して税金を決めようというものです。

この所得控除が多いほど税金が安くなります。所得控除には何にいくら払ったというような「物的控除」と、どんな扶養家族がいるというような「人的控除」があります。
 ・物的控除

所得控除の物的控除の中で、多く申請されているのが「生命保険控除」でしょう。所定の生命保険の保険料を支払うと一定額の控除が認められます。同様に地震保険料控除もありますね。また、一定の金額以上(一般には10万円超)の医療費を支払うと「医療費控除」を受けることができます。
 ・人的控除

人的控除には、配偶者控除や扶養控除などがあります。年間所得が一定以下の配偶者を扶養していれば控除を受けることができます。また、親や高校生以上の子どもなどを扶養していれば扶養控除もあります。


・ 住宅ローン減税

これまで紹介した所得控除は、所得金額から控除されるものです。この所得控除以外にも、税額からダイレクトに控除される税額控除がありますよ。住宅ローン減税などと呼ばれる「住宅借入金等特別控除」ですね。こちらは、税金から引かれるので、節税効果は一番高いといえるでしょう。

◎住民税

毎月の給料に応じて計算している所得税に対して、住民税は前年の所得に対して課税されたものを分割して支払っているため、退職時に住民税額が残っていれば、最後の給料から一括徴収されるか、残額を自分で支払うことになります。また、退職した翌年が無職だったとしても、前年の所得に応じて住民税がかかるのでご注意くださいね。

 

給与から引かれる税金はその人の扶養家族・また所得によって異なってきます。一度じっくり給与明細をみてみるのもいいかもしれませんね。また扶養内勤務の方は稼ぎすぎると損をしてしますことも・・そうならないために自分に合った(給与面でも)職探しをしてみてください!!気になる事があればご相談くださいね!!あなたのお仕事を応援します!!

*************************
自分でお仕事を探したい人へ♪

 播磨兵庫介護転職サーチ

播磨地域の介護に特化した就職・転職サポートを行っています!!

豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
出張面談や電話相談、条件交や渉まで、しっかりサポートします!!

まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、お気軽にお問い合わせください。
*************************
無料で自分の希望求人を探してもらいたい人へ♪

キャリアアドバイザー紹介

【名前】
上月尚子(kozuki naoko)

【出身】
兵庫県加古川市

【転職者へ一言】
専任の担当者がお仕事に関するご希望や不安をキチンとお伺いしたうえでお仕事をご紹介します。
専任の担当だからこそ、より深くあなたの希望・適性を判断し、ベストなお仕事探しを可能にします。
>>詳しいプロフィールはこちらをクリック

このキャリアアドバイザーに転職相談する人へ♪

*************************

*************************

LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
この求人の詳しい情報を知りたい、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…
などのご相談もOK!

LINEのみの新着求人も公開!
お友達追加後LINEで手軽に求人情報が受け取れます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は
↓こちらをクリック↓

友だち追加

シフト制、完全週休2、土日祝休み、土日休み、日祝休み、週3以内可、短時間・扶養内、日勤のみ、夜勤のみ、
未経験歓迎、主ふ歓迎、曜日相談可、土日祝のみ、年休110日~、残業月10H、保育/託児所、産休・育休あり、
Wワーク可、賞与あり、昇給あり、正社員登用、資格支援交通費支給、土日のみOK、平日のみOK、残業なし、
週1週2日からOK、週3日~ OK、週4日以上OK、フリーター歓迎、パートアルバイト歓迎、急募求人、初心者歓迎、
無資格OK、短時間勤務の方も歓迎、フルタイム勤務、資格取得サポート制度あり、完全週休2、入社祝い金、入職祝い金、
新設・オープニング求人、ハローワーク求人」上記の条件で働きたい方ご相談ください。 
●また、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。