訪問介護のお仕事☆直撃取材!!

2020.10.14掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報

新着求人毎日更新☆エリアナンバー1の求人数を誇る!

播磨兵庫介護転職サーチがお届けするお役立ち情報♪♪♪

訪問介護員・ホームヘルパーとは

ご利用者のご自宅に訪問し、「生活の介護」や「身体介護」をおこないます。
料理や掃除・洗濯などの家事全般から日用品の買い出し(買い物代行)、そして食事や入浴・排泄などの各種身体介助などが中心となり、訪問介護員が運転する車への乗降車や病院での受診手続きなどを介助する「通院等乗降介助」を行うこともあります。
排泄、食事、入浴などの「身体介護」
身体介護とは訪問介護員が利用者の体に触れて行う介助を指します。
具体的には食事介助、入浴介助、排泄介助、歩行介助、さらに着替えや洗面、車いすなどへの乗降など
掃除や買い物などの「生活援助」
生活援助は利用者やその家族等が行うのが難しい日常の家事全般のサポートを指します。具体的には掃除、洗濯、調理、食事の用意、ゴミ出し、布団干し、買い物、薬の受け取りなどが挙げられます。

どんな場所で働くの?
訪問介護員は利用者が暮らす居宅を訪問して介護サービスを提供します。
勤務先は、住宅型有料老人ホーム介護サービス付き高齢者住宅高齢者専用住宅などの施設での勤務や、訪問介護事業所(ヘルパーステーション)です。

今回は訪問介護員として活躍されているAさんにお話を聞いてきましたのでご紹介します。
(大学を卒業してから病院の受付で勤務、その後、特養で勤務しながら介護福祉士を取得、お子さんの成長に応じて訪問介護へ転職され現在もご活躍されています)


【一日の仕事の流れ】ヘルパーステーション勤務のAさんの1日

8:30~ 9:30 1件目訪問(社用車にて)
        調理・掃除・買い物
11:00~12:00 2件目訪問
        入浴
12:00~13:00 (昼休憩)   
13:00~14:00 3件目訪問
        調理・掃除
14:30~15:30 4件目訪問
        入浴・おむつ交換
16:00~17:00 5件目訪問
17:00 ヘルパーステーションへ戻り報告、記録 退社

ケアマネージャーさんが作成するケアプランをもとに、訪問内容は決まります。
訪問時のご利用者の状況や実際におこなった介助業務などを記録し、ケアマネジャーに報告します。
元気な方のお宅の訪問であれば、生活の手伝いが仕事になります。

一日5~6件程度を社用車で訪問します。

Q:訪問介護で働く魅力は何ですか?
A:①一番は仕事中に職場の人間関係に悩まされないことですね
  所属する事業所との事務的なやり取りなどはありますが、施設や病院での介護の仕事とは異なり、基本的には利用者と一対一の関係です。
  ほかのスタッフに気を遣うような煩わしさはありませんよ。
   ②利用者様利用者とじっくり向き合えるのも訪問介護のいいところですね
  これまで施設で働いてきましたが、大勢の利用者様に流れ作業のようにケアを行っていました。
  今は、じっくりお一人お一人と向き合うことができ、いい関係を作りながら自分らしくケアを行えています。

Q:どういった方が利用されていますか?
A:家族と離れて暮らされているお年寄りの方や、日中、家族が家にいないため介助が必要といった方が多いです。
 介護度の高い方のお世話というより、利用者様の身の回りのお手伝い話し相手みたいな感じです。
 おしゃべり好きな方もいれば、寡黙な方でご挨拶と作業が終わった報告だけのコミュニケーションだけを好む方もいますよ。

Q:訪問介護のお仕事が向いている人はどんな人だと思いますか?
A:①相手に対する思いやりの気持ちを持てる人。小さな子どもの世話や動物の世話など、「お世話をすることが好き」という人にはおススメです。
  ②高齢者は行動に時間がかかりがちです。それに思い出話など同じ話を何度も繰り返されます。のんびりと気長に待てる性格の人、聞き上手な人も向いています。
  ③体力に自信のある人や責任感のある人にもおすすめですね。
  ※利用者さんの性格と介護職員の性格を考慮して訪問先を決めているので、おしゃべりな方には聞き上手を、おとなしい方には、話し上手など、無理なく働けます♪

Q:お子さんがいらっしゃいますが働き方はどうですか?
A:小学1年と、保育園に通う子供がいますが、とっても働きやすいです!!
  今はパートでの勤務ですが、家事や子育ての合間を有効活用しながら働けています。
  ※短時間に限定して働く、曜日を決めて働くなど、自分の生活スタイルに合わせた働き方をしたい方にぜひおススメしたいです!!

今回訪問介護の一例をご紹介しました。どうでしょうか!!少しイメージが沸きましたか?
事業所によって仕事内容は異なりますが、これからの社会を担っていく大切なお仕事であること間違いなし!!

自分のペースでやれる介護がしたい
一人一人の思いに沿って、じっくりかかわる介護がしたい
人のために何かをしたいという思いのある方
家庭との両立がしたい。家族とじっくりかかわる時間が欲しい

そう思いながら働いている方、そんな思いをもってお仕事を探されている方

【播磨兵庫介護転職サーチ】があなたの思いを叶えます!!

*************************
自分でお仕事を探したい人へ♪

 播磨兵庫介護転職サーチ

播磨地域の介護に特化した就職・転職サポートを行っています!!

豊富な求人データから専任のコンサルタントがあなたのキャリアやご希望をふまえ、お仕事をご紹介します。
出張面談や電話相談、条件交や渉まで、しっかりサポートします!!

まずは見学してみたい!施設の詳細が聞きたい!など、お気軽にお問い合わせください。
*************************
無料で自分の希望求人を探してもらいたい人へ♪

キャリアアドバイザー紹介

【名前】
上月尚子(kozuki naoko)

【出身】
兵庫県加古川市

【転職者へ一言】
専任の担当者がお仕事に関するご希望や不安をキチンとお伺いしたうえでお仕事をご紹介します。
専任の担当だからこそ、より深くあなたの希望・適性を判断し、ベストなお仕事探しを可能にします。
>>詳しいプロフィールはこちらをクリック

このキャリアアドバイザーに転職相談する人へ♪

*************************

*************************

LINEからも24時間365日お問い合わせ受け付け中!!

ちょっとした質問でも気軽にLINEで聞いてください♪
この求人の詳しい情報を知りたい、気になるけど応募する前に詳しく知りたい…
などのご相談もOK!

LINEのみの新着求人も公開!
お友達追加後LINEで手軽に求人情報が受け取れます♪
お仕事や家事の合間にも転職活動ができます☆

LINEお友達追加は
↓こちらをクリック↓

友だち追加

シフト制、完全週休2、土日祝休み、土日休み、日祝休み、週3以内可、短時間・扶養内、日勤のみ、夜勤のみ、
未経験歓迎、主ふ歓迎、曜日相談可、土日祝のみ、年休110日~、残業月10H、保育/託児所、産休・育休あり、
Wワーク可、賞与あり、昇給あり、正社員登用、資格支援交通費支給、土日のみOK、平日のみOK、残業なし、
週1週2日からOK、週3日~ OK、週4日以上OK、フリーター歓迎、パートアルバイト歓迎、急募求人、初心者歓迎、
無資格OK、短時間勤務の方も歓迎、フルタイム勤務、資格取得サポート制度あり、完全週休2、入社祝い金、入職祝い金、
新設・オープニング求人、ハローワーク求人」上記の条件で働きたい方ご相談ください。 
●また、未経験者歓迎の職場もご相談可能です。 「営業・事務・販売・受付・総務・人事・企画・管理・公務員・
不動産・金融・旅行・観光・飲食・コンビニ」など様々なバックグラウンドをお持ちの方も大歓迎ですのでお気軽に
ご相談ください。
 ●大手求人サイトの「フロム・エー・ナビ、タウンワーク、an、イーアイデム、バイトル、エン転職、DODA、リクナビ、マイナビ」
にも掲載されていない求人も多数ご紹介できます。
●「特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、デイサービス、介護付有料老人ホーム、訪問介護サービス、グループホーム、
サービス付き高齢者向け住宅、住宅型有料老人ホーム、ショートステイ、看護小規模多機能型居宅介護、小規模多機能ホーム、
ケアプランセンター、居宅介護支援、ケアハウス、ケアホーム、リハビリテーションセンター、リハビリ型デイサービス」
等の施設の求人も多数紹介できますので、お気軽にご相談ください。

姫路市、加古川市、高砂市、加古郡、三木市、小野市、加東市、加西市、西脇市、明石市、神戸市、三田市 
でお仕事をお探しの方♬気軽にご相談下さい。